KEITA OKUYAMA
奥山敬太
卒業校 :三宅高等学校(全日制)
卒業学科:普通科
卒業年 :2021年
職業 :教員(都立高校)
「三宅高校」で、郷土理解・地域貢献・三宅島の振興・発展に貢献することを学び、伝統行事の海洋教室で海に親しみ、きめこまやかな少人数教育である島しょの教育に興味を持ち、都立高校の教員になった奥山さん。教員として働きはじめた奥山さんにお話を伺いました。
奥山さんの今の生活について教えてください。
高校時代からの夢であった教員として、働けていることを日々噛み締めながら、やりがいを感じる日々を過ごしています。高校生と一番近い存在として、フレッシュでだれひとり取り残さない授業を目指しています。
(高校時代に戻り)ご出身の都立三宅高校の特色や魅力は何でしょうか?
全員に輝ける「時」があることを一番の魅力に感じます。三宅高校は、授業をはじめ行事等でも全て少人数小規模で行われます。そのため、それぞれが得意分野で力を発揮し、みんなの先頭に立って物事を成し遂げるという機会が多いということが特徴にあります。
三宅高校の特色であり、様々な立場から物事に関わることができる力やリーダシップ、協調性を養える環境だと思います。そして、そういった経験を多くの生徒ができることで、人の役に立とうとする気持ちや、お互いを認め合う心が自然に養われ、思いやりのある学校が作られています。
また、小学校や中学校、地域の方々との関わりも強く、島全体のサポートの下で育っていくことができるのも三宅高校の素敵な魅力の1つです。
勉強の方法など高校在学中に何か心がけていたことはありますか?
高校在学中に心がけていたことは、主体的に授業に取り組むということです。少人数での授業であったため、意見や考え、不明点を聞いてもらいやすい環境がありました。そのため、わからなかったことは解消したうえで先に進み、理解が追い付いているときは活用や応用について広く考えを持ちながら授業に臨んでいました。
自分の進路に合わせた授業を選択することはもちろんですが、自分がいま特に学びたい内容は何かしっかりと考えたうえで選択をした記憶があります。また、私は高校入学の段階で自分なりの勉強方法や習慣もなかったため、在校中はこの2つを養うことを目標に勉強をしていました。
都立三宅高校に向いている人はどのような人でしょうか?
三宅高校に向いているのは、自然や人とのつながりを大切にできる人だと思います。島では海や山に囲まれ、地域と距離が近く、少人数での学校生活が中心となります。そのため、仲間や先生と協力しながら学びや活動を楽しめる協調性が求められます。また、交通や物資などの様々な制限がある環境では、自分で工夫し前向きに行動できる力が大切です。
地域行事やボランティアなど島の一員として貢献する機会も多く、「自分の力で地域を支えたい」という意欲を持つ生徒には最適な学びの場となります。刺激の少ない環境で自分らしく成長したい、特別な高校生活を送りたいという人が三宅高校に向いていると思います。
高校で学んだこと、身に付けたことが、今の生活で活かされているなと思うことはありますか?
高校では、周囲との協調性を大切にしながらも、自分らしさを持って行動する力を養うことができました。周りとの関わりが深い環境の中で、仲間と助け合い、支え合う経験を重ねることで、人との関わりや思いやりを学ぶことができます。同時に、限られた環境だからこそ、自分で考え工夫する力や、課題に対して主体的に取り組む姿勢が身につきます。
大学進学後でも就職した今でも、周りからの刺激は良くも悪くも自分に大きな影響を及ぼします。そんな中でも目指した職業に就くことができたこと、周りに流されすぎず自分らしく仕事をできているのは、周囲と協力する柔軟さや、自分の意見や考えを大切にできるという自立心を卒業後の生活に生かすことができたからだと感じます。
今後の目標や夢について、教えてください。
私の目標は、生徒が心身ともに健やかで充実した学校生活を送れるよう支えることです。体育の授業を通して、運動の楽しさや仲間と協力する喜びを感じ、自信や達成感を得られるような学びを大切にしていきたい。また、部活動や行事など、日常生活のあらゆる場面で生徒が輝ける瞬間を増やし、心から学校が楽しいと感じられるような関わりをしていきたい。
そして、将来的には島嶼の教育活動に携わり、地域の人々の関わりや体験を通して、生徒が生きる力を育み、「この地で学べてよかった」と思える教育の場を創っていくことが、私の夢です。
三宅高校の生徒たちの様子
2025年文化祭後の集合写真
最後に都立高校(三宅高校)を志望する中学生へのメッセージをください。
都立高校を志望する皆さんへ。高校生活は、自分の世界を広げる大切な3年間です。都立高校には、個性を尊重しながら自分の目標へ向かって努力できる環境があります。様々な仲間と出会い、お互いを認め合いながら自分の目標へ向かって進むことができます。自分の「好き」や「得意」を見つけてみてください。
中学校までとは違い、行動の選択肢が増える高校生活では、自分で考えて動くことが大切です。失敗を恐れず、一歩踏み出す勇気を持って自分の未来を切り開いていってください。高校での3年間が皆さんにとって成長と青春にあふれた素敵な時間になることを願っています。
(参考情報)
※島外受験については、三宅高校のHPのこちらをご参照ください
